しゃけのおにぎり

自分のための勉強記録です

9月の学習振り返り

おはようございます。

2020年も残すところあと3か月となりました。

 

9月は大原のリスタート講座が開始となりました。

 

そんな中CPA会計学院さんのラーニング

www.cpa-learning.com

で簿記3級の取得の勉強をしてきました。

特にこれを使用して仕事をするとかではなく、純粋に社会人として簿記の知識は持っていたほうが今後いろいろと便利かなというただそれだけです。

もともと勉強したいなと思っていた分野だったので、テキスト・問題集・模試3回が無料で受講できるというのはお得でした。

 

反省点としては正直紙テキストのほうが勉強がはかどったなということでしょうか。

Goodnotesにテキストをダウンロードしておりましたが、「ここってなんだっけ?」という振り返りをするのが紙テキストよりも面倒でした。

 

なんとか無事に10/2にCBT試験を受験し、合格いたしました。

 

なんと10月以降は2級の受講も無料できるとのこと。

とはいえ2級は今連結決算までが試験範囲でなかなか社労士の勉強と並行は難しそうです。

 

という9月を過ごし、あまり社会保険労務士の勉強はできませんでした。

 

9月勉強時間:社労士/3時間20分

     簿記3級/31時間51分(記録漏れあり)